2013/09/23

300km越えは冒険の世界

2013年9月22日
今週の3連休は、富士山一周してきました。
出発は、午前4:30。。まだ夜明け前でライト無しでは走れない時間にスタートです。夜明け前に走り出す、いままでに経験したことのない興奮ととも冒険は始まりました。

実は、今回のこのロングライドは、前日の東北出張で帰宅が遅くなり睡眠時間が確保できなかったためにDNSなったBRM907相模原300を模して行ったものです。8月に高田橋スタートで河口湖までの試走はできていたので、河口湖から本番のコースを走りました。

R134からR1、箱根湯元を経由して乙女峠を越えます。
走ったことのあるコースは、精神的に楽ですね。予定よりも早く御殿場に到着です。

R138からの篭坂峠。須走のローソンで補給しと軽量化を済ませ出発です。ここから長い長い一日が始まるようなものですね。

そろそろ疲れてきた。看板が近くに見えたから撮っただけの写真。本栖湖までは、ほぼ平坦と思っていたけど意外とアップダウンありましたよ。

ここからが長かった。
本栖湖展望所からのダウンヒルまでは良かったのですが、下部温泉から富士宮までの間県道9号・10号はコンビニが殆どなくハンガーノック気味に逆風と細かなアップダウンと戦いました。ここも下り基調かと思いきや、いやいや疲れた脚にはボディーブローのように効いてきました。もしこれがブルベ本番と思うとぞっとしました。来年はPC2あたりで補給食を十分調達しておこうと思います。このエリアをサクっとこなさないとPC3でタイムアウトになる可能性がありますね。

富士宮からは、延々と登り坂でした。このときすでに200km走行していて疲れは、ピークに達していますが、この坂のピークはまだまだ先、ヒルクライムを永遠に感じた区間でした。本番だと富士宮あたりで暗くなって夜のヒルクライムかな?。ここを暗闇の中登るのは怖いですね。これでも昨年の富士山スカイラインに比べれば難易度は下がっているようですが・・・(汗

ようやく富士サファリパーク付近にあるピークにむけて最後の三叉路。写真からも判るように左に曲がっても登りというのがはっきり判ります。見ているだけで疲れます。。。

ピークからはダウンヒルしてようやく裾野。すでに日は沈みかけ、あっというまに気温が下がっていきます。寒さに耐えかねてコンビニでカップヌードルを食して元気を取り戻しました。アームウォーマーと反射ベストを着用してナイトライドに挑んでいきます。昼間の気温と比べると一気に冷えてきたのが判るくらいの変化でした。ウインドブレーカーなしでは低体温症になってしまいそうなダウンヒル。この季節のブルベは気温差が激しいので注意が必要ですね。
松田町からは、通り雨で路面状態がよくなかったので、国府津経由でR134を走って終了。

20130922_3

途中、ガーミンの給電に失敗。ログが分断されました(涙)
ログが分断された後のモチベーションの低下は隠しようがなく、また本栖湖を過ぎてから身延町あたりまでのコンビニのなさもその傾向に拍車をかけました。そんな私を救ってくれたのは、「ハッピードリングショップ。」道志みちでもそうでしたが、いいタイミングで現れてくれるんですよね(笑)

後半はこちら。

20130922_5

ガーミンログ
     距離 時間 平均速度 獲得標高
前半 159.69 8:15 19.4km/h  1951m
後半 135.72 9:04 15.0km/h  1528m
合計 292.41 17:19 16.8km/h  3479m

給電がうまくいかず、結局茅ヶ崎あたりでローバッテリーとなったため、保存して終了。のこり約20kmは、ただただペダルを回しているだけの機械となり、なんとか日付が変わるまえに帰還することができました。4:30スタートですから、ガーミンを終了させた時間が22:00頃。そして家に着いたのが日付が変わりそうな時間でしたから、約20kmを2時間くらいかけて走っていたことになります(笑)。来年のブルベを見据えて、厳しい寒さがやってくるまえにもう1度300kmを走ることができればなと思います。

今年のブルベは終わってみれば定峰200のみ(3DNS)という結果になりました。来年はAJ会員登録して、しっかり走っていきたいと思います。