« 久しぶりの箱根旧道 | トップページ | 「Mt.富士ヒルクライム」2回目 »

2013/05/05

ヤビツTT(6回目) 記録更新はホイールのおかげ?

昨年ヤビツ45分切りを果たしキシリウムSLを購入しました。
その後は、何度か使うも基本的には決戦用ですので、出番なくバイクタワーのお飾りとして廊下に鎮座しておりました。来月のMt.富士ヒルクライムにむけて遂に解禁となりました。
今日は、ヤビツ表裏-半原越え(清川村側)でTTと登坂トレを行いました。

ホイールを変えて挑戦した、先週の箱根旧道TTは、ベストを3分(53→50分)更新。
ヤビツ峠でどの程度パフォーマンスが発揮できるのか、楽しみにしていました。
前回は、昨年12月23日に44分22秒(strava計測)。このときはデフォルトのホイールでの挑戦でした。

Img_0831_1_133
今回のタイムは、前回よりも1分44秒短縮し、42分38秒でした。
今回感じたことは、ホイール交換の効果って大きかったということです。いつもは苦しい蓑毛の直線や菜の花台手前の急勾配の箇所においてもそれほど苦しい感覚は無かったです。むしろここで脚を削ってはいけないと抑え気味に近かったんです。
菜の花台を越えたところでのタイムと余力感で今日はいけると思い、そこからは更にタイム短縮を狙って、そしてゴール手前でも出し切るんだと心の中で叫びながらペダルを回しました。

20130505strava_5

各ポイントでのstrava計測タイム

         今回   前回(2012/12/23)
 鳥居      9分08秒  9分14秒
 バス停   13分39秒 13分52秒
 菜の花台  30分07秒 31分18秒
 ゴール   42分38秒 44分22秒

次は、41分台が目標です!

20130505strava_3

Img_0834_134

裏ヤビツを抜けて宮ケ瀬湖でR246のセブンでかってあった蓬餅を食べて休憩。

20130505strava_2

20130505strava

Img_0837_135

K64を南下して清川村側から半原越え。ここは初めて登りました。
普段は静かなんでしょうがピーク付近は結構賑やかだったので、スルーしてしたの広場へ。

 

Img_0840_136

20130505
ヤビツや箱根旧道ではホイール交換による効果を計測していないので、実力アップ分がどの程度か分かりませんね。次回、直後に計測した湘南国際村で確認しようと思います。

20130505strava_4

|

« 久しぶりの箱根旧道 | トップページ | 「Mt.富士ヒルクライム」2回目 »

ヒルクライム」カテゴリの記事

ヤビツ峠」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574899/57318707

この記事へのトラックバック一覧です: ヤビツTT(6回目) 記録更新はホイールのおかげ?:

« 久しぶりの箱根旧道 | トップページ | 「Mt.富士ヒルクライム」2回目 »