« 初ブルベ(BRM413定峰200 )、無事完走しました。 | トップページ | ヤビツTT(6回目) 記録更新はホイールのおかげ? »

2013/05/01

久しぶりの箱根旧道

BRM615東京300西上州 にエントリーしました。
先月の定峰200完走に続き、すこし悩みましたが、思い切って次のステージへ行こうということで。このコースは、距離300kmで獲得標高が約3700m、もちろん両方とも未知の領域です。ブルベの前に富士ヒルも控えていることから、暫くは山岳ロングライド中心のメニューになりそうです。

今回のライドは、今年初の箱根旧道-大観山-石垣山。
富士ヒルも近いということで登坂トレーニングですね。
4/27(土)6:30、気合十分で出発するも江ノ島でパンク。。
Img_0755_127
 
サイドカット(ひび割れ?)のようでチューブを代えてもすぐパンクしそうです。
とりあえず布テープで穴を塞ぎましたが空気圧でカットしたところが膨れてます。
これは、危険ということでこの日のライドは中止。
明日仕切りなおしとしました。
Img_0759_128
 

翌日も6:30に出発。最近早起きが苦じゃなくなってきました。
一年前くらいだと早くても8:00出発とか多かったのですが、徐々にロングライド脳へと洗脳されつつありますw。

今年初の箱根旧道。
今日のテーマは、3つありました。
1、三枚橋からラーメンピークまで50分を切ること。
2、大観山からのダウンヒルは下ハン縛り
3、石垣山を早川側から登る

 

Img_0779_129

三枚橋からスタート。踏みすぎず遅すぎずを心がけてペダルを回した結果、最初のテーマ旧道50分をギリギリでクリア。途中ママチャリの中学生や恐らく旧道初挑戦と思われるロード乗りの方達の姿を見ながら、初めてクロスバイクで箱根旧道に挑んだ自分の姿がダブリ、少し力を貰ったような気がしました。

大観山は、マイカーとバイクの人たちでごった返していたのでパス

Img_0781_130
椿ラインのダウンヒルは、下ハン縛りです。
途中で腕がプルプルしかけましたが、湯河原温泉まで無事到着です。
平坦での下ハン、ダウンヒルでの下ハンともに少しずつ慣れてきました。
最初は怖くてブランケット縛りなーんてこともありましたがww。

 

 

Img_0784_131_2
根府川駅でレッドブルでカフェイン補給し、石垣山ヒルクライムに備えます。
ここは、自販機もsuicaが使え、トイレも近いので便利ですね。

石垣山は、鎧塚ファーム目当ての観光客のおばちゃんたちが腹ごなしにどかどかと下山してきます。また後ろからやってくるタクシーにも気をつけながら登ります。途中歩いている人と目が合うくらいのスピード。あまりにも遅すぎて「押して歩いたら」なんて言われてるんじゃないかと思ってしまうくらい、ゆっくりです。

 
旧道50分がヤビツや富士ヒルに換算してどの程度なのかわかりませんが、これまでのベストを2分縮めることができました。ただキシリウムSLを履いて2分短縮が「2分も」なのか「2分しか」なのかが判りませーん。次はヤビツでチェックしたいと思います。

20130428_2

20130428

|

« 初ブルベ(BRM413定峰200 )、無事完走しました。 | トップページ | ヤビツTT(6回目) 記録更新はホイールのおかげ? »

ヒルクライム」カテゴリの記事

椿ライン」カテゴリの記事

箱根」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574899/57283413

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの箱根旧道:

« 初ブルベ(BRM413定峰200 )、無事完走しました。 | トップページ | ヤビツTT(6回目) 記録更新はホイールのおかげ? »