« ブルベテストライド(BRM413東京200km定峰に備えて) | トップページ | 久しぶりの箱根旧道 »

2013/04/16

初ブルベ(BRM413定峰200 )、無事完走しました。

ランドヌ東京主催のブルベ、定峰200に参加してきました。
初めてのブルベでしたが、主催者の皆様の出走前からwebやメールでのサポートあり、無事出走し完走することができました。200km走って直ぐに300kmに挑戦したいと思いましたが、今までの1日の最長走行距離が205kmですので、完全に未知の領域、何が起こるか判りません。十分な計画のもと挑みたいと思います。

Img_0732_118

これがブルベ仕様のマイバイクです。といってもキューシートを付けたくらいでいつもと変わらぬスタイルです。200kmくらいならこれで十分と思いますが、300以上になるといろいろと携行するアイテムが増えるので大きめのサドルバッグが必要になりますね。

起床時間は、AM2:00。朝食を食べ、車に自転車を乗せるなどして準備をします。家族を起こさないようにひっそりと・・・。ちなみに晩御飯を出先で午後5時に食べ、就寝はPM10:00。

AM3:30に家を出発し、玉川IC近くのタイムズ24にAM4:10駐車。こんな時間だとあっという間に着いちゃいます。そして事前に調べた駐車場、最大1,000円はありがたい。

Img_0734_119

受付開始となる5時を過ぎてから続々と反射ベストを着たブルベライダーが集まってきます。散歩中のご近所さんにはお馴染みの風景なのでしょうね。

6:00 スタート。
一列にならんで走り出す自転車を見て感動するも写真撮り忘れ・・・。

Img_0738_120

午前8:19 
PC1 ファミリーマート海田岩蔵街道店
44.5km地点です。まだ団子状態のままですので、店内は反射ベストを着た参加者で溢れていました。トイレ待ち、レジ待ちで店内混雑していました。余裕あれば手前で調整するのもいいかもしれません。

Img_0743_121_2
午前9:53 
72.7Km地点の山伏峠を越えます。

Img_0744_1_122_2
午前10:32
PC2 セブンイレブン秩父宮地店  88.0km地点
バイクラックがありました。偶然にも先客が少なかったので掛けさせてもらいました。
最近はいろんな場所で見かけられるようになりました。自転車に対する理解が高まればもっと増えるのでしょうね。それは自分達のようなスポーツ自転車乗りのモラルの向上ともリンクすると思い、感謝しつつも模範となるような走りをしなければと思ったPC2でした。

午前11:35頃 
定峰峠 101.3km地点
メインディッシュの定峰峠です。標高はそれほど高くはありませんが、初めて走るコースは精神的にも体力的にもきついため、そろそろ疲れが表にでてくる頃です。そんななか後ろから年配のローディーさんがやってきました、一度は抜かれましたが同じくらいのスピードなので差がつかない・・ということでプチヒルクライム大会の始まりです。よせばいいのに抜きつ抜かれつのデッドヒートでピークまで・・・。ピーク手前で引き離したかなと思ったのですが、最後にすっと前に出てこられ、スプリント勝負挑みましたが力入らず敢え無く敗戦・・・。意気消沈して和紙の里へ向かうのでありました。

午後0:20
通過チェック 和紙の里 115.3Km地点
ここでは 雑誌ランドヌールさんが取材をされていました。
雑誌でみた走っている人の紹介はこうやって撮影・取材しているんですね。意外と少人数で驚きました。
このあたりから気温が上がって暑さを感じるようになりました。朝は震えるような寒さでしたが、昼以降は暑さとの戦い。この季節のブルベは、気温差対策も必要でした。

ここからは画像ありませんw。走ることで精一杯でした。。

午後3:03
PC3 セブンイレブン青梅日立前店 159.5km地点
到着するも反射ベストの人は誰もいない。ここで合っているのか不安になるも食事してたら後続のみなさん到着。安心してFinish地点を目指します。

午後17:20
Finish ファミリーマート天神森橋店 201Km地点
結果は、約11.5時間で完走でした。
制限時間が13時間30分でしたので、あと2時間ほど余裕があったことになります。ブルベのベテランさんになると食事や景色を楽しむ事もありのようです。次はもっと楽しみのレベルを高めたいと思います。それでも完走したときの感動はなんとも言えない、いままで味わったことのないような達成感があり、途中で知り合った人と走れたりするなど、また走りたいと感じました。次回は300kmを20時間以内に走りきることが求められます。ガーミンの予備電源の確保や走行プラン、そして勿論300kmを走りぬく体力などを考えるなど今回以上に準備しなくてはなりません。
今回のブルベで判ったことは、「ブルベは楽しい」ということ。300、400、そして600クリアできるよう頑張りたいと思います。

ランドヌ東京のHPから
リザルト概要:エントリー114名(DNS11名)、出走103名(DNF11名)、完走92名
 内訳
・当日 エントリー110名(DNS11名)
    出走99名(DNF11名)
    完走88名
・試走 スタッフ4名完走

20130413200_123

|

« ブルベテストライド(BRM413東京200km定峰に備えて) | トップページ | 久しぶりの箱根旧道 »

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

(´・∀・)ノ

初ブルベ、完走おめでとうございます(´∀`*)

朝がもうちょっと暖かいと、着る物の選択が楽なのですが、これは誰に文句言うわけにもいかないですよね(;´∀`)

200走れれば、300も特に問題無いと思います。

400になると、仮眠を取る・取らないの問題が出てくる様です。

私も早くどこか出てみたいなぁ。

投稿: ron | 2013/04/16 11:59

ブルべ完走、お疲れ様でした。
200を走れれば、300、400も直ぐいけちゃうんじゃないですか。
私は、ブルべは走った事はありませんが、300km以上は3回走っています。
2回は、伊豆半島一周で、それぞれ大体330kmくらい、それと、京都までの480km。
300kmを超えると何が辛いって、脚じゃ無くって睡魔です。
それじゃぁ、ブルべ300、400、がむばって下さい!!

投稿: Ken | 2013/04/16 22:04

ronさま
ありがとうございます。
5時の受付のときは震えが止まらないくらい寒かったです。300は旅ですねw。
400はなんだろう冒険かな。600はよく判らんですww
1人で走る200よりも同じ目的をもったブルベライダーとして走る200は全く別物でしたよ。ぜひ。

投稿: zukitak | 2013/04/16 22:48

Kenさま
ありがとうございます。
200kmくらいなら「まあ良く走ったね」って感じですが、300kmで20時間ほど走るとなると周囲から何かが壊れてんじゃないかって心配されそうですねw。今年中にどこまでやれるか、頑張ってみようと思います!

投稿: zukitak | 2013/04/16 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574899/57175273

この記事へのトラックバック一覧です: 初ブルベ(BRM413定峰200 )、無事完走しました。:

« ブルベテストライド(BRM413東京200km定峰に備えて) | トップページ | 久しぶりの箱根旧道 »