« 花粉が飛ぶ前に足柄峠 | トップページ | 初ブルベ(BRM413定峰200 )、無事完走しました。 »

2013/03/17

ブルベテストライド(BRM413東京200km定峰に備えて)

先週は、一年分の花粉が飛ぶとか、PM2.5とか天気予報レベルで脅され結局ライドせずで終わりました。今週は、山岳ロングライドで来るブルベに備えしっかり走り込みを行いいろいろと確認がができて充実のライドとなりました。

そうなんです。今年はブルベに挑戦ということで4/13の定峰200にエントリーしました。どちらかというと性格的なこともあり、レースよりは旅行であるブルベに興味が湧きました。もともと自転車を始めたきっかけも、減量もありますが、自転車で遠くに行きたい願望からですので、惹かれて当然でした。ブルベは距離が200、300、400、600kmとあり、600は今の自分にとって遥か彼方の数字ですが、200ならばなんとか、300でも無理すればいけるんではという甘い読みからの始まりです。今日はそんなブルベ始まりである定峰200を完走できるのかというテスト的ライドで、より厳しい山岳ロングライドを敢行した次第です。

実は2月に東京湾1周を走り距離的な部分では問題ありませんが、いかんせん獲得標高が930mということで少なすぎました。定峰200は1700mです。今日は、山岳ロングライドということで距離200km獲得3000mのコースを設定し、どのくらいの時間で走りきれるか確認しようというのが今日の目的です。

コースは、R246から宮ケ瀬湖、道志みち、柳原うどんでメイン補給、籠坂峠を下り足柄峠を登り広域農道で小田原入り、そして最後にお馴染みR1、R134で自宅を目指します。

20130316

ヒルクライムを多めにしたこのコースで200kmの制限時間である13時間30分をクリアできれば全く問題ないだろう的な発想です(笑)

道志みちはすっかり春です。
水面がキラキラして飛び込みたくなるくらいの陽気でした。

山中湖に到着です。
過去2回(自動車と自転車で1回ずつ)来ましたがこんなに見事な富士山は初めてで感動しました!

昼食は、柳原うどんで。ずっと食べたかったんですが、残念ながら本日休業~。。
ここで補給することを計画していたので、腹ヘリと若干攣り気味の脚と失望でテンションがた落ちです。事前のリサーチが足りませんでした。うーん残念。

別の店で吉田うどんを食べようかと思いましたが、セブンの焼きうどんをヤケ食いです(笑)次回は必ず柳原うどんを食べるっ!

朝からいくつもの峠を越えてきましたが、最後の難関”足柄峠”を足柄駅側から攻めます。
いつもの神奈川側よりも道が細いんですね、スギに囲まれた道をひたすら鼻水垂れてくれるなよと祈りながら登りました。でもそんな祈りは不要でした。ほとんどのスギの花が路面に落ちていたため、枝にのこっている花粉は殆どなかったのかもしれません。もう大丈夫でしょう!花粉の峠も一緒に越えた?ようですね。。

今日のライド、終わってみれば走行距離200km、獲得標高3000mで経過時間が11時間8分ということでしたので、定峰200を走るうえで現時点で問題ないのかもしれませんが、未経験のルートですので備えは十分にして、ランドヌール東京のスタッフの皆さんへの感謝の気持ちを忘れず、慎重に走りたいと思います。

20130316

ヒルクライム」カテゴリの記事

足柄峠」カテゴリの記事

相変わらず、タフなルートを走ってますね。
私が、道志から山中湖へ行った時は、足柄峠を上がる元気なんか全然残っていません。
何時も、駿河小山、山北を通って帰ります。このルートだと、もう上らなくて良いですから。

投稿: Ken | 2013/03/17 20:31

Kenさま
山伏峠までは、帰りの足柄峠は止めておこうと思ってたのですが、山中湖で美しい富士山と対面して疲れが飛んでいきました。距離感覚が麻痺してくるとと坂に対するそれも同様なんですね~(笑)困ったものです。。。

投稿: zukitak | 2013/03/18 22:54

ブルベに挑戦されるんですね。
このような200km3,000mの大変なルートを走っているんですから、問題ないでしょう。
道中お気を付けて。軽く完走しちゃってください!

投稿: ケント | 2013/03/21 23:27

ケントさま
土地勘がないのが不安です。。先は長いですが、どこまで走れるか自分を試したいと思います。しかしこの先の400や600なんて走れる気がしないです(笑

投稿: zukitak | 2013/03/23 07:31