« 2013走り初めは房総練 | トップページ | 花粉が飛ぶ前に足柄峠 »

2013/01/27

NEWホイール(キシリウムSL)

ヤビツ45分切り成功した先月のライドから、ホイールの物色レベルが加速度的に増していき、ついに先日購入に踏み切りました。

2013年のSLSではなく、赤いハブの旧モデルです。
この赤ハブのカラーリングに憧れていたこともあり、また残り僅かでもあったことから思い切って購入に踏み切りました。

Img_0526_103

トレック2.3にセットされていたBontrager Race は、  フロント790g/リア1120g の合計1910g。
対するSLは、前後で1485g。さらにリムテープ不要ですので、約500gの軽量化となりました。
併せてスプロケも、皆様のインプレからギア1-2枚分ほど軽いとのことから、今までの11-28Tを卒業とし、12-25Tへ変更です。

早速先週に湘南国際村、今週ミウライチとこなしてみました。
湘南国際村TTは、8分台へジャンプアップ!いつもは28Tですら売り切れてしまうことが多かったのですが、インプレどおり25Tで十分走りきれました。今週のロングライドも気がつけばアウターで高めのギア比をそれほど苦しくなく回せる感覚。そして気になる剛性によるデメリットについては、アルミフレームに比較的硬いとされるキシリウムSLの組み合わせでしたが、120kmほど走った限りはそれほど疲労感は感じませんでした。
うーん。。これほど機材によって走りが変わるとは・・・。
次は何を変えようかと考えてしまいますね。ただ懐具合もかなり軽量化されますので、アップグレードは計画的にしたいと思います。

|

« 2013走り初めは房総練 | トップページ | 花粉が飛ぶ前に足柄峠 »

コメント

(´・∀・)ノ

ホイール500gは本当に大きいですよね(´∀`*)

快適に走れる様になって、益々頑張れちゃいますね☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

投稿: ron | 2013/01/28 18:53

ronさま
そうですよね。インナーですとクルクル、自分じゃないみたいに回ります。
しかし、これでみっともないな走りはできなくなりました~。
見えないプレッシャーと闘いながら走るです(笑

投稿: zukitak | 2013/01/28 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574899/56641895

この記事へのトラックバック一覧です: NEWホイール(キシリウムSL):

« 2013走り初めは房総練 | トップページ | 花粉が飛ぶ前に足柄峠 »