« パンク祭り(宮ケ瀬湖ライド) | トップページ | ミノウラペアスタンド購入 »

2012/08/09

足つきなしで登れた箱根旧道

初めての挑戦から、当時はクロスバイクでしたが、約1年で5回目の挑戦にして初めて足つきなしで登りきることができました。

2012/8/4

土曜日の朝6時過ぎに自宅を出発。曇り空で日差しも強くなく旧道登るには絶好の条件となりました。
少し涼しいくらいでしたが、調子に乗って踏み過ぎないようにケイデンスと心拍に注意しながら三枚橋を目指します。途中補給もしっかりとり、若干多いかなと思うくらい摂って、これからの坂に備えます。
旧道に入ってからは、がんばり過ぎないように、でも止まらないように一定のペースで坦々と登ります。七曲りの手前でクロスの少年を抜き、その後後ろからやってきたローディーに甘酒茶屋で交わされながら、過去の自分と未来の自分を重ねたりするなどの軽い妄想も絡めながらTTのゴール地点である畑宿入り口交差点へ。

芦ノ湖に到着してから、ほどなくして雨がぱらぱらと。早く帰りたい気持ちとここから何処かへいきたい思いが交錯します。しばらくぼーっとしていたかったですが、いつ降ってきてもおかしくない天候でしたので、再び漕ぎ出します。さあ、どっちへ行くんだ?

結局、仙石原を経由して金時山方面へ。
雨が降ったりやんだりで不安定な天気、林道を少し入ったところで足柄街道経由ルートは断念し、帰ることにしました~。案の定、平塚あたりで土砂降りに遭遇。雨と逆風の中、ドロドロのヘロヘロできたーく!

次回はこのルート走りきりたいと思います。

一年前、まさかこの坂を足つきなしで登りきれるなんて思いもしませんでした。脚は攣るは押し歩くのも精一杯で2-3時間かかったような。。ロードバイクという武器を手に入れたこともありますが、この1年少しずつではありますが登り続けた成果だと思いたいです。