« 2012/5/6 GW最終日燃え尽きろ! | トップページ | もっと早く買えばよかった~!(アイウェア購入しました) »

2012/05/12

2012/5/12 ヤビツ峠(表) 初挑戦

やってきました、名古木交差点。クロスバイクで裏から登って以来です。ロード購入後、もっと早くに来たかったのですが、なかなか足がヤビツに向かおうとしません。ある程度他の坂で練習して挑戦したかったもので、クロスでも登ったことがなく、今日が人生初表ヤビツであります。

※ヤビツ峠の看板以外は、ダウンヒルのときに撮影したものです。 本人、初ヤビツで舞い上がりペダルを回すだけで精一杯(笑)。。

Dsc_20120512_2350_021

6/3のMt.富士ヒルクライムの前には必ず登ると決めてからは、4月のスギ花粉終了から精力的に坂を求めて走り続けて、気が付けばヒルクライムシリーズと化していました。

4/8 湘南国際村(三浦半島1周)

4/15 椿ライン・大観山

4/21 道志みち

4/29 箱根旧道・大観山

5/5 足柄峠

このヒルクライムシリーズで、どちらかというとあまり好きではない登りに対する苦手意識を払拭することができたのかもしれません。昨日ルートラボでコースを物色しているときに、そろそろいいんじゃないかな、という気になってきました。

Dsc_20120512_2345_020_2

名古木交差点をスタートしてから、まず住宅地を走るのですが、これがとてもきつかった。キツイとは聞いていたし、裏からのダウンヒルである程度わかっていたことでしたが。。

しかし、家の前を週末何台ものロードバイクが走るってのは、住民のみなさんはどう思ってらっしゃるんでしょうか。ありがたく走らせて頂きます。これからも宜しくお願いします。

Dsc_20120512_2336_019_4

途中で景色を楽しみながら・・・♪

Dsc_20120512_2334_023_3
ゴール!!

タイムは、50分14秒でした。

足し算間違えてツイッターで53m13sでの報告はご愛嬌ということで・・・。

20120512_2

ヤビツ往復109km、途中雨に降られましたが、なんとか走りきりました。今日は、肌寒くヒルクライムには適していたし、若干追い風だったような気がします。この記録に満足せずにもっとトレーニングして軽快に登れるようになりたいですね。

|

« 2012/5/6 GW最終日燃え尽きろ! | トップページ | もっと早く買えばよかった~!(アイウェア購入しました) »

ヒルクライム」カテゴリの記事

ヤビツ峠」カテゴリの記事

コメント

Twitterからこんにちは♪

>ヤビツ峠
千葉県は、半島中央から下半分はそれなりに登り下りはありますが、「最も高い場所が日本で一番低い県」なので、ずっと登りっぱなしという場所がありません。

いつか行ってみたいとは思うのですが、走ったら走ったで「何で俺こんな坂道登ってるんだ?」って思いそうですw

代わりに筑波山でも行ってみようかな・・・

投稿: ron(ron_EsR2_B) | 2012/05/13 11:14

ronさん
ご覧頂き(RTも!)、ありがとうございます!
神奈川県は、少し走れば魅力的な坂を登ることができ、坂好きのサイクリストにとって恵まれた環境ですよね。坂が苦手、というより嫌いだった自分ですが避けては通れぬ坂を心臓バクバクで登りきるのが徐々に楽しくなってきましたww。そんな環境の神奈川県、ぜひお越しくださーい(*^-^)。

投稿: zukitak | 2012/05/13 17:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574899/54695202

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/5/12 ヤビツ峠(表) 初挑戦:

« 2012/5/6 GW最終日燃え尽きろ! | トップページ | もっと早く買えばよかった~!(アイウェア購入しました) »